スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| HOME |

学校と教育

今日の朝ズバは博と准くんでしたね。
なんかネクタイ曲がってるよ、右側の黒髪の子…。
最後になにか言えといわれ、お兄ちゃんを頼るんじゃない!(笑)
そして結局言ったのが「是非見てください」とかなんとか(笑)

……新人のPRじゃねんだからよ!!(笑)

ほんとにおかだはおかだだなあーと思うような一こまでした。
そんな今日の夢にいのっちと准くんが出てきました。
でも内容忘れました。そんな感じです。


今日のガコイコは今までと一風違う感じだったね。
スタジオであんな形式でやるなんて。
レギュラー陣が極めて大人しかった(特にカミセン)ので、もっと意見してもよかったんじゃないかなあと思いました。
校則については、ある程度はあったほうがいいと思います。
勿論、意味のある、納得できるもの。
生徒に「なんでだめなの?」と聞かれて「規則で決まってるから」とか「だめなものはだめ」と押し付けるように、逃げてしまうのは本当に意味のある校則なのでしょうか。
教師がそんなんでいいのでしょうか。意味のある、理解のできるものなら、ちゃんと教えてあげなきゃ。
やみくもにダメだダメだって言っていたら、そりゃ反発もしますよ。
ちゃんと理由を言ってあげなきゃ。
ちなみに校則は子供たちを守るものだと思っています。将来に向けての試練でもあるから。
ただ、私の高校時代で唯一わけわかんなかったのが、髪型について。
基本、ポニーテールだとか、ひとつに括る髪型はだめだったんです。(それでも普段は黙認してくれたけど、式典などではダメだった)
あと、二つに結わいて、結び目から20cm以上になったら三つ編みにする。
…意味がわかんなかった。
染髪やパーマがダメって言うのは、よくあるし、多分お金も手間もかかる上、髪の毛を痛めつけることになるからっていう意味もこめてだったんだろうけど、なぜひとつ結びがだめなのか。20cm以上になったら三つ編みなのか。
姉ちゃん曰く、私立の校則の大半は学校側の趣味だそうです。……じゃあ3年運役のあのスコートとかってやっぱり……。
なんだろう。校則決めた人の中で三つ編みフェチでもいたんだろうか。
まああんまり長い人でただ束ねるだけだけど、毛先が広がって電車などで邪魔になったりするけど……。
まあそんなこともありましたね。あと靴にいたっては、なぜリーガル(高級)でないといけなかったのか。大抵の子は、HARUTAの方が安いし、デザインも豊富で履き易いと評判だったのに、其れが見つかると買い換えなくてはならなかったんですね。
まあもともと制靴がリーガルと決められていたので、最初のうちはそりゃリーガルを履くべきなんですけど(どうせ入学する前に買わされるので)、履きつぶしてどうしようもなくなったり、サイズが合わなかったりして、買い換えなきゃいけないとき、なんでその時もリーガルにしなければいけないのか。
学校ブランドのものではないので、単なる学校側の趣味としか思えないのですが……。
まあ卒業して1年経ってるしいいんだけどね。そんな私はリーガル1足を三年間履き続けましたけど。

うん、だから、意味のない校則や、生徒に聞かれてその場を凌いだり、適当な言葉で流してしまうような、教師さえもが理解できていない校則は必要ないと思います。
ある程度、常識の範囲内でって意味では必要です。
まあぶっちゃけ、髪の色だって、本人のものなんだから自由じゃん!って感じもしますけどね。別にキューティクルがどーのとかって、教師本人には関係ないんだし。まあ団体生活をする上でのルールってものなんでしょうけど。
まあ「髪を染めるのにお金を払うのは親だ」というなら、(私立や高校になるけど)「あんたら(教師)の給料の元となる金を払ってるのはこっち(生徒側の親)なんだぞ」って意見も通用すると思うんですけど、まあ私がまーたこんなこと言うと批判されかねないのでここらへんにしておきます。…だって、ねえ。
ただ男女交際禁止っていうのは、なんというか、大人ってふしだらだったりいかがわしい関係を想像してんじゃないですかね。別に好き同士ならいいじゃん!(お金が関わらなければ)って思うんですが。
あの顧問の女の先生の意見もわからなくもないけど、芸能人の人に色々言われて、言葉詰まりましたよね。挙句、「頑張れない子も居る」って言いました。
…裏を返せば「恋愛をしていても、部活を一生懸命頑張れる子もいる」ってことなんですよ。あの先生、自分の発言わかってんのかなー。部活一筋に集中しろってことは、もっと裏を返せば、本業である勉強には力入れなくてもいいとも取れちゃいますよ。こんなへんな考え方をする人によっては。
若いうちから、人を好きになることを制限されてるってどういうことなんですかね。まぁくんやらほかの先生方は本人たちの自由だとか、好きな気持ちは止められないと言っています。私もそっち派。
ただねー…性関係を持って問題起きちゃったり、お金が絡んだり、本業の勉強がおろそかになったりってなったらやっぱりいけないと思うので、それはもう本人たちの責任ですよ。

あの金持ちにはきちんとしろっていうのは意味わかんないですけど…。
まあ変な校則っていうので、異性の急所についての校則って誰が作ったんだよ!!ってスッゴイ気になりますけど(笑)トニセン反応しすぎだって(笑)
5秒以内なら刺激してもいいし、1分以内なら想像しても良いんだよ(笑)ていうか、そんな急所を想像してるなんて、わかるんですかね?(笑)

体罰に関して。
基本はあってはいけないと思います。「体罰」はね。だから番組側のいう「愛のムチという名の体罰」は個人的に意味がわかんなかったです。
「体罰」って言葉は、学生さんも言っていたけど、悪いイメージがどうしてもあるし、体罰って言うからだめなの。
愛のムチは愛のムチ。体罰は体罰。
まあ最近の体罰って言うと、もはや行き過ぎた行動、虐待なんですけどね。
だから校則と同じように、限度ってモノがあるんですよ。
怪我させたり、行き過ぎる行動はダメだと思います。
生徒の前でやるのもよくないし、先生3人以上に対して相手生徒1人もよくない。(リンチに見えるから)
罰を与える先生1人、傍観者としての先生1人(証言者)、生徒っていうのじゃないと。
それも武器は極力使ってはいけない。(ケツバットの先生は多分生徒からも理解できていたようだからいいんだろうけど)
男性教諭が女子生徒にケツはたくのはちょっとセクハラにも繋がりかねないので(現代として)、そういうときは女性教諭にまかせるか、ビンタですね。(勿論口の中切るほどにやったらだめだけど)
壁にドーン!とかモノ投げつけるとか、よってたかって、とかなんて問題外ですよ。つるし上げるとか。
だからまぁくんの高校時代にあった、予め約束をした上だったり、警告をしたりだったとかは分かる気がする。それで生徒が納得すれば。
ただ…まぁくんにしろ、当時の同級生たちにしろ、納得するにしても、骨折ったら別問題だと思うのですが……男子校だからわかんないけどさ…。
今そこまでやったらさすがに問題ですよね…。いくら約束でも、そこまでいったら危険ですよ。

さて。子供の教育が悪いのは親のせいか、教師のせいか。
まず今の子供の教育が悪い=今の子供は悪い子みたいに聴こえてしまうのですが……。気のせい?
それから、まあ保護されている身だからいえるのかもしれないけど「~のせい」って超人のせい!みたいにとれるのですが、他に表現できなかったんですかね。
まあこの議題については、私は”親”だと思います。健ちゃんや夏帆ちゃんは両方と挙げていて、もちろんそれもわかるけど、どっちかっていったら親です。教師とは答えません。
まあ学生さんたちも言っていたけど、あくまで私の中で教師は「元は他人(親や親戚が教師の場合はまた別問題だけど)」という意識なので、まず育てた(生みの親でなく、育てた親)親に責任があると思っています。
学校に行かせるまでに育てたのは、学校に居る大人ではなく、成長の過程をずっと見続けてきた親だからです。
最近、そりゃ親を傷つけたり、殺したり、よくない話題が多いですよ。
ただ、原因が何なのか。それにもよりますよね。
まあ最近の人間は「切れやすい」人が多いみたいなので、それもどうかと思うのですが…。
大抵は勉強しろってうるさいっていうのが多いのかな?よくわかんないけど。
まあだったら言わなきゃよかったのにね、て思いますけど。まあ子供がどれだけ勉強してなかったかにもよるんだけどね…。
夜遊びしてばっかだったり、追試ばっかりだったり、授業中真面目じゃなかったり(追試も、やむをえない場合もあるのでなんともいえないけど)っていうんだったら話は別ですけど。
まあ切れるって言うのもね、なんか最近はただ怒った感じを見せたら、不機嫌になったら、怒鳴ったら、切れるっていうけど、本当の意味……違うはずなんだけど…わかってんのかなあ…。
理性の問題なんですよ、切れるって…。
あの女の子たちが「親超ウザイ!」って言ってたけど、それだけ聞いたら、世の親たちは心底腹立たしくなるでしょうね。「折角育てたのに!」みたいな(別にあんたらが育てたんじゃねーだろうよと思っちゃうけど)。
親に対してそんな風に思うなんて、罰当たりな!って感じなんでしょうけど、番組側は、ちゃーんと彼女たちのその「ウザイ」前後の会話を放送してくれています。
そりゃ「ウザイ」だけだったら嫌なイメージがあるだろうけど、彼女たちの言い分、凄くわかるし、同時に今私がぷりん(犬)にしてしまっている状況も同じことなので、反省するばかりなのですが。
わかっているふりをして、わかってあげていない。
上辺だけを見ている。あのねー親ってわかってるって言ったり、そういうそぶりしてますけど、結局分かってないと思いますよ。
「最近おかしいと思ったんだ」って言われても、最近どころかだいぶ前からなんですけどって言いたくなるし。
でいざ「わかってないじゃん」っていうと、なんか怒り始めて「だって忙しいから仕方ないでしょ」とか「何でもわかるわけないでしょ」ってまーた矛盾した答えを出すんですねー。そこらへん勝手ですよね。
いわゆる逆切れってパターンですね。
教師はその学校に居る間だけだし、もとは他人だから特別固執しません。まあ酷い扱いをしたり、酷い言い方をする教師も居ます。
ていうかまあそこまでいくとね、人くくりに出来るんですよ。

最近の大人って、ダメ人間多いよね

って話です。「最近の若い子は~」なんて言ってる人に限って、そんなダメな人が多かったりします。
まあ私今客商売なんですけども。ちゃんと説明してるのに、聞いてくれなくてあとで文句言ってきたり、金払ってるからってタメ口で命令調だったり(そういう奴に限って上司にはヘコヘコしてたりするもんです)。
なので、まあそのときはそんなん思わないし、思ってる余裕もないのでいいんですけども、親にそれやられるとホントむかつくので、私は親に直接「なんで店員さんにそんな偉そうなの。何様なの。初対面の人には敬語を使うべきでしょ!失礼だよ」って言ってます。
よっぽど態度の悪い店員だったりスタッフに文句言うとかなら別だけどね。
普通に真面目に接客してくれてるスタッフに、私は昔からこっちが客なのに下手に出てます(クセかな)。
でもまた、スタッフによってはこっちが子供だと思ってえらそうにしてる奴もいるんですよねー。

結論は私は偉そうにしているダメ人間が大嫌いなのです。

というわけで、だいぶ話がそれてしまいましたけど、今日はとても面白いSPでした。
卒部式はかなり泣きました。号泣でした。
ゴちゃんうるうるしてたよ…。最近あなた普通にうるうるできるようになったね。
2年前なんてヨチの高校話とか感動話があっても絶対泣かなかったのに。変わったのかな。もっと丸くなったね。
あとピアス変わったね。髪型もちょっと変わった。
そしてまぁくんと進行してるときの健ちゃんのZETSUMYO(MUSIC?)な突っ込みといったら!!

「お前ら段取り悪ぃーな」って!!けけけけけ健ちゃ…!!!あわわ。

なにげに恐ろしい子です。そして岡田さんは今日はホントに喋らない!!
ヨチの居眠り談とかまぁくんの約束守っちゃいけない!談は面白かったです。
あの辺で場が和みましたね。
そして、今回のこのいいところは、ちゃんと大人たちが学生の意見を聞いていたというところ。
まあ教育委員会を気にしているおじさんはちょっと静かにしろよって思いましたけど。
どうもジェネジャンやしゃべりばは、まあ番組の趣旨が趣旨だから仕方ないんだろうけど、まず人の話を最後まで聞かないうえ、自分の考えを押し付けがましく言う人が多いのですきじゃないのです。(芸能人の人たちなんて大人しいったらありゃしない)(光ちゃんとか嫌にならないのかなって心配してしまうよ)まあ議題が凄く真面目なので、みるときもありますけど。
特に嫌いなのが、もうだいぶ前に終わったけど、ここが変だよ日本人って番組。もーうるさいったらありゃしない。
ちったあ最後まで聞けよ、このやろうって思いましたけど。
自分の意見ばっかり言って、人の話を最後まで聞かない人間なんて、意見を言う資格ないですよ、ホント。邪魔なだけです。うるさいだけだもん。
だって結局自分の意見通らないと嫌なんじゃないの?ああいうのって。
そう感じるんだけど。

今回、挙手をする人が多かったし(まぁくんなんか頑張ってたよ。そしてヨチに「うちのリーダーに喋らせてあげて!」って言われちゃうし)。
別にひいきしてるわけじゃないですよ。ガコイコもそういったのが露骨に見えたら凄く嫌な気分になってただろうし(でも気になるから見てたんだろうな)(矛盾だよな…)。
ちゃんと「最後まで俺の話聞いて」って言って、相手もわかったように、大人しくなったので、凄くすんなり見られました。
ただやっぱりもうちょいカミセン喋ろうぜ!とか思ったけど(笑)カミセンの意見ももう少し聞きたかったかな。
あとは芸能人の方にしろ、教師の方にしろ、レギュラーにしろ、コーナーにしろ、ところどころで笑える方向に持っていったり、和める雰囲気にしたりしていたので、そこまでピリピリしていなかったのがいいかなあと。
あくまで生徒の生の意見を取り入れた議論だったので、ああいう結果になったのでしょうけど。
それに、どの人もちゃんと人の話を最後まで聞く姿勢になってたのがよかった。

今回、凄く考えさせられた。
こういう企画も、年に1~2回あってもいいんじゃないかな。
頻繁にあると、また色々言われかねないので。
次は再来週か。まぁくんだけなのね。V6からは。
黒木さんが出ていた上、V6から准くんもいたので、思わず東京タワーを連想してしまいました。(そう思った人多いだろうな)
そういや7日に東京タワーやるよね。内容的にあれはあの時間帯(ゴールデンでいいのか?)にもってきて大丈夫なんだろうかってちょっと心配になります。
大事なところがカットされていませんように。
スポンサーサイト

THEME:V6 - GENRE:アイドル・芸能

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

お知らせ

∞お仲間大募集∞
V6マニアな方、是非お話しませんか?
私のブログを読んで共感される方、同じようにV6が大好きで仕方ないって方、是非お話しませんか?
くわしくは→コチラ←まで。
気楽にお話できると嬉しいです。質問等ありましたら、下のメルフォやweb拍手などでお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もも

Author:もも
イノなき書いてる人の10歳下。
一応女。腐っても女。
生息は千葉県。遊ぶのは渋谷・原宿。
V6さんでは末っ子王子「関係ないぜ!」に惚れて7年。
ゴー僕、剛准、まぁ健、夫婦、イノ健が好き。
V6と友人に腐るほどの愛情をぶちまけてます。
かなりマニアック表現が濃いです。
まぁくんの誕生日の1日後が誕生日であり、典型的な獅子座女。
ちなみに基本的6人いてこそのV6だと思っておりますので、全メンバーへの愛は変わりません。
きまぐれ猫気質でめんどくさがり。恋愛不精。
おえかき大好き!ネット大好き!V6大好き!!
限りなく年上カワイ子ちゃん好きの特殊生物です。お気をつけて。 ちなみに筋肉フェチ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログペット

さすらいペット

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。