スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| HOME |

たちっぱなし

今日は違う部署へヘルプとしてお仕事してきました。
いわゆる「応援(お手伝い)」ですね。
そこの部署は見事なまでに立ちっぱなしでそこからあまり動かないので、足がパンパンになり、スッゴク痛かったです。
まあ以前にもやったことあるのでいいんですが…。
今日はレディースデーだったので、女性のお客さんがとっても多い…。
カウンターで接客しているのに、脇から話しかけてくるお客さんもいる。
…あのさ、私今目の前で接客してるじゃん。見りゃわかるでしょ?
私聖徳太子じゃないんだから、一気に話しかけてこないでよ…。
用事あるなら並んでよ…。
あんただけが客なんじゃないんだから…。
と、心の中で何度も思いました。

その部署の先輩曰く、ここに来るお客さんはマナーが悪いとの事。
みなさん、気をつけましょう。
ドアは開けっ放し、忘れ物はする、本来のマナーがなってない…。
外国のお客さんなんか、たまにそっちの国の言葉で怒ってくるからホント性質が悪い。
英語ならともかく、中国語とか、アラビア系とかフランスとか、わかんねえよ!!
若いお嬢さんとかはあまり文句言わないんですよ。結構ゆるーい感じで、「はーい」とか「わかりましたー」とかって素直なんですけど…。
まあ大勢で来て、うるさかったりもするんですが、あまり色々愚痴ってはこない。こっちがちょっと手間取っても、嫌な顔見せるそぶりとかあまりしないので、助かるのですが…。
問題は、おばちゃん連中です。おばさんでも、スッゴイ優しかったり、愛想よかったり、気を使ってくれたり、お礼言ってくれたりって親切な方も大勢いるのですが、とにかく早くしろとか、脇から話しかけてきたりとか……多い…。

しまいにゃ自分の不注意をスタッフのせい(というか施設設備のせい)にする始末…。
「まあ私おばさんだから?たいしたことないかもしれないし、あなたたち若い人だったら周りの方も喜ぶかもしれないけど」ってな感じを延々5回くらい言われました。
…わかったよ…。もう言わなくていいよ…。大体年の事をいちいちネタにして言うの、おばさんの特徴だからわかってるからさあ…。(しかもスタッフが若い子だとなおさら言うのが特徴)
なんかもうめんどくさかったんで、「申し訳ありませんでした」を何回も言ってました。だって他にいいようがないじゃん!!
初めてきたからわかんかなった、言われなきゃわかんないってのはさ、いいわけでしょ?
だって、どうやってこの施設を利用するか、かならず最初にパンフもらったり、案内板が書いてあったり、利用規約板が絶対あるはずなんだもん(はずっていうか、絶対ある)。
初めてきたなら、なおさら注意深く周りを見るべきでしょう。
言われなきゃわかんないってのは、こどものいいわけですよ。まず来た時点で、どんな感じなのか周りを見ないと。
自分の恥ずかしさを怒りに代えて誰かに愚痴る(いわば責任転嫁ですよ)のは、人間によくあることなので、もう承知済みなんですけども。
あーあんた自分のミスで自分が恥ずかしい思いしたから、それを人のせいにするわけね、と。
よくあることです。わがままで自己中な人間ほど、よくあります。

あとは何故ゴミ箱を探す努力をしないんですかね。
聞けばいいと思って…。そりゃわかんないことはスタッフに聞いていいと思いますよ。
だけどね、同じ方向にそのゴミ箱というか、収集所があるんだからさあ。
小さい子とか、日本語読めない人(喋れても読めない外人って居ますからね)は仕方ないけど……。
どう考えても日本人のおばさんは…おばさんに限らずだけども。
書いてあるじゃん!!壁にでっかく書いてあるじゃん!!
なにそこだけ自分の視界から外してるんですか!テリトリー外みたいな、フェードアウトのような!!
同じ方向にあるでしょ!!スタッフの居る方向と!!
灯台下暗しというか、探す努力をしないというか…。
私はあまりすぐ人に聞く事をしないので、一通り探して歩いて、それでもわかんなかったら聞くようにしています。
駅でも、店でも、街でもそう。
あまり人と関わりたくないってのが本音なんですけどね…(じゃあ何故接客業を…)。
そんな感じで、今日は腹ん中煮えたぎる思いをしました(でも実際煮えたぎっては居ませんが)。

みなさん、店側の客へ対する対応も問題ですが、客としてのマナーや節度も重要ですよ。
店員といえど、同じ人間です。金払ってるからとかそういう問題じゃないですよ。
人間として、対等に接してくださいね。
スポンサーサイト

THEME:V6 - GENRE:アイドル・芸能

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

お知らせ

∞お仲間大募集∞
V6マニアな方、是非お話しませんか?
私のブログを読んで共感される方、同じようにV6が大好きで仕方ないって方、是非お話しませんか?
くわしくは→コチラ←まで。
気楽にお話できると嬉しいです。質問等ありましたら、下のメルフォやweb拍手などでお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もも

Author:もも
イノなき書いてる人の10歳下。
一応女。腐っても女。
生息は千葉県。遊ぶのは渋谷・原宿。
V6さんでは末っ子王子「関係ないぜ!」に惚れて7年。
ゴー僕、剛准、まぁ健、夫婦、イノ健が好き。
V6と友人に腐るほどの愛情をぶちまけてます。
かなりマニアック表現が濃いです。
まぁくんの誕生日の1日後が誕生日であり、典型的な獅子座女。
ちなみに基本的6人いてこそのV6だと思っておりますので、全メンバーへの愛は変わりません。
きまぐれ猫気質でめんどくさがり。恋愛不精。
おえかき大好き!ネット大好き!V6大好き!!
限りなく年上カワイ子ちゃん好きの特殊生物です。お気をつけて。 ちなみに筋肉フェチ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログペット

さすらいペット

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。