スポンサーサイト

| HOME |

限界

すいません。相変わらず更新滞ってて。

仕事やらなんやらで色々ありすぎて、マジ頭の中パンクしそうです。


もう正直、私はどーすりゃいいんですかね。

疲れました。
やっぱり、居場所なんて最初からなかったんだろうか。
…なんて考えると、怒られるんだろうけど。


いっつもヒヤヒヤビクビクしながら仕事をしなきゃいけなくなった。
怖い。
仕事が怖い。
気を張り詰めすぎて、自然と眉間に皺が寄ってしまう。

好きな仕事のはずなのに…。




コレ以降は完全に愚痴になるので、続きに書きますわ…。









もう うんざりです。
今更だけど。
私のやり方がやっぱりダメなんだろうか。

もうちょっとでクレームになりそうで、かなりヒヤヒヤしました。
まあなんとかその場を凌ぎましたが。。。

というのも、「S」というコンテンツがありまして。
その予約をしたお客様が、予定時間になっても来なかったんです。
まあその予約を取ったのが、所属部署の子達ではなく、館内の人だったんですが…。
なにやってんだろうね、って、調べてみたんですね(バーコードの番号を入力すると、利用明細がスタッフに判られるんです)。
そしたら、「ビール×2」ってありました。
お客様は3名。
うち2名が飲んじゃったのかな、と。しかも予約後。しかも利用時間の40分前。
一応、確認とって、入れるようにはしつつも、安全確保を優先する説明をしようと思いました。
お客様が来たのは、集合時間の約5分後。
まず最初に、お酒飲んだ確認を取ると、「飲んでない」と。
でも利用明細には出てる。…ん?
一応、砂の予約を取った時間と、お酒を頼んだ時間を伝えると、ちょっとムッとした表情で「飲んでません!」と…。
よくよく話を聞いてみると、1名の方が、他の連れ(団体でした)がビールを飲む際、バーコードを貸したらしい。
…それか!!
まあ飲んでようが飲んでまいが、お酒の登録出ちゃってるんだよな…。また帳場に行って、取り消しor確認取って貰わないと…と思ったのですが。。。
まあ本人たちは飲んでないとのことだったので、普通に案内しましたが。
危うくまたクレーム出るところだった…。
しかも遅れてたから、お客様が慌ててきたとき、ドアの向こうで(冗談だろうけど)吐きそうになってたので、余計心配になったから、お話をしたんですがね…。

別に今の時期寒いし、よほどの量飲んでなかったり、酒臭かったりしなきゃ(あとはそのときの状態を観つつ)全然普通にご案内するんですけど…。
さすがに1時間以内だし、一瞬でも具合悪そうにしてたし、一応予約後ってお酒控えてくださいってご案内はしてるし…。
最後まで説明したかったけど(「お酒飲んでても入りたいなら、通常よりかなりライトな状態になりますよ」っていう)さえぎられちゃったので…。
(その前に、「予約後じゃなくて予約前には飲んだ」って言われたんですけどね…団体だからかな…)

なんか、それで私のやり方っていけなかったんだろうかって凄く悩みました。
これでクレームがきたら、私は部署移動orお説教です。
しかも最近うちの部署は色々なことがあって(まあ主にスタッフの対応・態度なんですが)本館および上の人たちからかなり目を付けられてしまっているので…
これでまたクレームなんてあったら…「またあそこか」なんて言われかねない。
(しかも昨日、1つのコンテンツが故障して、全館に警報が鳴ってしまったらしく…もしかしたら、事務所の人たちからは「またあそこか」って思われてしまったのかもしれない…)
ホントに怖かったです。
まあ今日はクレームにならなかったけど…(後々メールとかで来なきゃいいですが)

ともかく、最近って言うか…うん。戻ってきて暫くしてからかな。
大分色々見れるようになり、仕事も普通に(?)できるようになったとは思うんですが…。
私が予め「ここはこうしたほうがいいかな」ってやったものが、他の人に勝手に直されたりね。

私の勤めているところは熱さとかをかなり気にしなきゃいけないんですが、そのための温度調整でも、私はのぼせ体質で熱がりってのもあり、なるべくお客さんにも負担かからないようにってのを前提にやってます。(まあ熱いの平気そうな人とかは熱めにしたりしますが)
コンテンツが熱いと、やけどをしてしまうので、タオルを敷くんですが、その枚数とかね。
もう散々直されるから、最近放棄しつつあります。どーせ直されんなら、あんたらやってくれ、と。
まあ自分でもやりますけどね。
実際敷いて「いや、ここはこうがいい」って言われても、どーしても納得できなかったりするんですが…めんどくさくなるので「じゃあそれでお願いします」ってしちゃう。

シフト作っても直されるしね。書かないほうがいいんじゃないかって思う。
まあ最近書かないし。書かしてくれないし…(遠い目)


最近、割引券なるものを配っているんですが、まあ私には不向き!!笑っちゃうくらい向いてないです。
しかも今日のお客さんの数は多いのに、大通りには全然いない!フロントにもいない!!
どうしたことかと思ったら団体客。。。
しかもお食事されてる方に渡すのは失礼だし、なによりお酒飲んでるから駄目だし。(団体も宴会等で高確率でお酒を飲んでるので…)
諦めて帰ったら怒られちゃいました。。。
まあ配り終えるまで帰っちゃいけないんだけど…。残ったのは他の人が配ってくれました。凄い。
ていうか受け取りやすい人、受け取りたくない人って、貰う側にも居ると思うんだよな…。(完全に言い訳にしか聴こえないけど)

まあ配るのも仕事なので、やれといわれたら(しぶしぶ)やりますが、それ以前の問題です。
1日何十枚って配るんですが(大した量ではないんですが)、そのストックを作らなきゃいけないんです。
元の券は全部で1万枚。でも、そこに大事な注意事項や、案内が全然書かれてないので、わかりやすく且つ安全のために、我々スタッフが1枚1枚手書きをするハメに…。
なんか字のキレイな人が書け!とのことらしいですが…
だったら書かない人が配りに行ってくれよ、と思いました。(まあ今日は配ってくれる人がいましたが)
書くの結構大変なんです。社員だったり、ワークスケジュールに「今日は○枚配って」って書いてあったり、言われたりしますが…。
言うのは簡単だよ。言うだけだもん。

でも書くのはうちらなんだよ!!

もうノイローゼになるんじゃないかってくらい書いてます。
今日見たら、出来上がってるのが今日の分しかないため、大慌てで書きました。
しかもロングコースのコードが出来てないため、通常コースのみのご案内っていうのも付けたしで書かなくてはならず…手間が増えました。
社員さん、風邪治ったら早々にコードを増やしてくださいね…。お願いします。

大抵書いてるのは女性スタッフ全員・男性スタッフ少数・ヘルプの人


…頼むから書いてない人配ってきてくれ。。。その間にまたストックつくるから…。

なんかコピーして貼るとか、シールにするとか案出てますが、糊のこともあるし、また失敗してどーとかなると、手書きでも大して変わんないから私としてはどーだっていいです。
好きにしてくれ。


ホントあれ書くの結構しんどいです。アンケートの集計だって11月分溜まってるし。
掃除もしなきゃいけない。基本的な業務もこなさなきゃいけない。

でも 私が「これはこうしたらどうですか」ってのは大抵却下されるから言えない。
カード書きながらも予約受付できるから、暇なら営業に行ってきてくれ、なんて言えませんでした。
臆病者…。
別に字が汚くても良いと思う。丁寧に書けばいいんだから。
まあ私は雑になりつつありますけどね。。。


ていうか配るのも、タイミングとかよくわかんないし、そーゆーの経験してないから、経験者と一緒に最初は教わりながらやりたいのに、いきなり「行って来い!!」って…。
正直どーなのよ、と。
…まー私もそういう節があるからなんともいえないが。営業とかやったことないからわかんねえよ…。



とにかく、シフトも書かせてもらえないし(ホントはやりたいんですがね。他の子のシフト研修もあるから言えないし)、簡単に「やれ」とか言うやつほど、こっちの手間をわかってないし…。
うんざりです。
わかってくれる人はわかってくれるんだけどなあ…。
いっそのこと、基本業務+カード書きに専念したいです、今。。。

まあ言っちゃえば私のワガママなんですけどね。




正直、あの部署に私居なくても良いんじゃないのって本気で思います。
どーせ「唯一の暇人で、シフトの融通が利く人間」としか思われてなさそうだし。
まあ実際その通りだから言えないし。
仕事なんて出来てるようで、基本的なことしかしてないし。
更衣室綺麗にする事しか考えてないし。
そんなもんだよ。

卑屈にもなるよ。
最近クレーム多すぎて、本気で真面目に考えてる人が何人居てくれるんだろう。
ある人は「自分を追い詰めすぎて心配になる」まで言うけど、その本意はなんだろう。
もっと力抜けってことなんだとしたら、私は倒れますけど?寧ろ手を抜きますよ?
気を張り詰めないと、健康維持できないし、色んなところに目配りさせられないし、真剣に取り組めない。
不器用な性格なんです。
シフトが決まっている以上、私のコレは治りそうにないです。
ていうか気を抜いたら多分ホントに倒れるんで。高校時代にあったんで。

確かにいまだに抜け毛は多いし、肌荒れ酷いし、上半身は可哀相なくらい痩せてきてます。
デコルテ部分なんかアバラ(肋骨)若干見えてるしね。胸も落ちました。
それが仕事の影響なのかは定かではありませんが…。


どんなに頑張っても、経過は見てくれずに、結果だけしか見てくれない。
それがお客さんなら仕方ないけど、スタッフや社員に言われたらどうしようもない。
ただただ身内だけで励ましあってやっていくしかないんだろうか。

夏場散々お客さんからの意見(アンケート)で出た「更衣室」の問題も、出来るだけ改善しようと、しつこいくらいに掃除をしにいったり、片付けに行った。
ちょっとでも気持ちよく過ごしてもらえるように、丁寧に接客するようにしてる。
みんなやってるのに。部署のスタッフの大半はそーいうの気をつけてやってるのに。
なんでこんなにことごとくクレームが出てくるんだろう。しかも全部スタッフの態度。
正直うんざりした。
どうやってもだめなのかって。
しかもよりによって「このメンバーなら大丈夫!」って思える人たちのところでもまたクレーム(それはアンケートでの意見でしたが)。

なんで…?

と、本気で思いました。
もう多すぎて、若干やらせなんじゃねえの、とか、事務所が送りつけたサクラなんじゃねえのとか思ってしまうくらい。
仕事の話でも、話し方によってはお客さんからすりゃ遊んでる、とか私語にしか聞こえないのかも知れない。
結構大事な話だったりするんだけど。
うちの部署の子達は声でかい子が多いからな…(の、割に接客中は声が小さいのが気になるが…)
ハードな業務なので、できるだけ和やかにやりましょう!っていう感じをベースに今までやってきたんですが、それがいけなかったんでしょうか。
なんで今までそんなに出てこなかった、クレームがここ1~2ヶ月で急増したんだろうか。
しかもうちの部署だけ。
すっごいひっかかる。
でも上の人たちはロクに話聞いてくれないっていうし。
頑張ってるの、わかってくれるひとが一体会社全体のどれくらいいるんだろう。





なんかもう本気で疲れました。
カードの件もそうだし、私のやり方がどう間違ってるかも気になるし(間違ってるならわかるように説明してほしいし、納得できるようにしたいし)、クレームの件もそう。


だいすきな仕事なのに。やりたくて戻ってきたのに。
シフトの融通が利く人間としか思われなくて、利用されてるんだとしたら、私はもう働きたくないです。
必要とされたい。

それだけを糧に生きてきたから。
本気で必要としてくれるなら、いつだって全力になるのに。
いてもいなくてもいい、だったら、いっそ居ないほうが良いんじゃないのって。
頭数だけとか、人数足りないからとか…まあ会社としてはその程度なのかもしれないけどさ。

まあ実際暇人だし、入れる日は極力入りますけど(支給交通費の範囲内でだけど)






とりあえず、なんで私の提案したことややり始めたことってバッツリ無くされるor訂正されちゃうんだろう。
そんなに直したきゃ、最初から自分がやっとけば良いでしょ!って思います。
ちゃんと周りの人のシフトを見て動けるようにライン作ったりしてるのに、結局見ないし。


もういや。
スポンサーサイト
| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


秘密にする
 
| HOME |

お知らせ

∞お仲間大募集∞
V6マニアな方、是非お話しませんか?
私のブログを読んで共感される方、同じようにV6が大好きで仕方ないって方、是非お話しませんか?
くわしくは→コチラ←まで。
気楽にお話できると嬉しいです。質問等ありましたら、下のメルフォやweb拍手などでお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

もも

Author:もも
イノなき書いてる人の10歳下。
一応女。腐っても女。
生息は千葉県。遊ぶのは渋谷・原宿。
V6さんでは末っ子王子「関係ないぜ!」に惚れて7年。
ゴー僕、剛准、まぁ健、夫婦、イノ健が好き。
V6と友人に腐るほどの愛情をぶちまけてます。
かなりマニアック表現が濃いです。
まぁくんの誕生日の1日後が誕生日であり、典型的な獅子座女。
ちなみに基本的6人いてこそのV6だと思っておりますので、全メンバーへの愛は変わりません。
きまぐれ猫気質でめんどくさがり。恋愛不精。
おえかき大好き!ネット大好き!V6大好き!!
限りなく年上カワイ子ちゃん好きの特殊生物です。お気をつけて。 ちなみに筋肉フェチ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログペット

さすらいペット

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

アクセス

